ポンコツ日記@ポンコツTV

ポンコツサラリーマンのうしはるです🙋‍♂️ コンプレックスに悩んでいる、仕事で悩むあなたの、 タメになりそうなことをしゃべくり続けていきます。 このブログは多くの方が悩むコンプレックスの良い面を紹介したり、ブラック企業から倍率100倍のホワイト企業に転職した経験を基にした転職講座、仕事ができない人のための仕事術などを投稿しています。 「ポンコツTV」というチャンネル名でYouTubeも配信しています!

ニート必見!ニートのメリット3選!

こんにちは。
 
今回は、ニートのメリットを3つご紹介いたします。
 
 
現在会社を辞めてしまいずっと家にいる、いわゆるニートの方。もしくは、会社が辛く辞めてしまいたいと悩んでいる方、そんな方々にむけた動画です。
 
会社からパワハラを受けて辞めてしまった、人間関係になじめなかった、やりがいを感じられなかったなど、ニートになった理由は様々かと思います。
 
同年代でバリバリ働いている人を見ると、焦ってしまったり、「俺はダメ人間だ、、」と自己嫌悪に陥ってしまいます。
 
しかし私は、ニートになることはたくさんのメリットがあると考えています。ましてや現在自分の仕事にやりがいを感じていないまま、なあなあと社畜している人よりは幸せであると思います。
 
そこで今回は、ニートになることのメリットを3つご紹介します。
 
ニートになってしまった、これから会社を辞めたいと思っている方は、この動画を見ることで少しでも前向きな気持ちになれると思います。
 
 

メリット①気持ちをリフレッシュできる

ニートになるメリットの一つ目は、
 
気持ちをリフレッシュできることです。
 
 
 
会社を辞めたいという気持ちを抱えたまま会社に出勤している人は、全く気が休まることはありません。
 
上司にねちねち怒られたり、行きも帰りも満員電車で常に戦場で血を流している状態。
 
こんな気の休まらない状況はまさに地獄の日々です。
 
最悪の場合、鬱病にかかってしまうリスクがありますし、一度うつ病にかかってしまうと回復するのがとても難しいのです。
 
一方、会社を辞めてニートになることを選択すると、この忙しい地獄の日々から解放されのんびり過ごすことができます。まずこの地獄の日々から抜け出した自分を多いに褒めましょう。
 
会社を辞めるという選択はとても勇気が必要だからです。
 
そして、時間がありあまるので、働いていた頃できなかった趣味に打ち込んだりすることができます。
 
このように、ニートになることは気持ちをリフレッシュすることができます。
 
これは人生の息抜きと捉えて良いと思います。働く前、社畜になる前の初心に戻ることができますし、
 
リフレッシュすることで再チャレンジの意欲もわいてきます。
 
 

メリット②自分を見つめなおすことができる

ニートになるメリットの2つ目は、
 
自分を見つめなおすことができることです。
 
 
 
ニートになった人は自分の時間が膨大にあります。
 
そこで、その時間で自分のやりたいことを再度見つめなおすことができます。
 
一度働いたことで、自分の向き不向きもわかってきているので、自分の向いている職業をじっくり考える良い機会になります。
 
リモート作業が可能なプログラマーを目指すのか、接客が好きで販売員を目指すか、飛び回る営業マンを目指すのかなどです。
 
また、読書をして勉強したり、セミナーに参加することで社会のことや興味のある職業のことをより深く知ることができるので、自分のやりたいことをじっくり探すことができます。
 
現在の日本の会社員の仕事の満足度は先進国で最下位と言われています。6割以上の人がやりがいを感じていないと答えるそうです。
 
つまり、自分のやりたい仕事を見つけられるだけでも勝ち組の部類に入ることができます。
 
一度、自分の時間を作り、自分のやりたいことをじっくり考えることはとても重要なことなのです。
 
 

メリット③新たなチャレンジができる

ニートになることのメリットの3つ目は、
 
新たなチャレンジができることです。
 
 
 
今、自分の会社にやりがいを感じていない、充実していないという社畜の人は、決まった未来しかありません。
 
やりたくない仕事を夜遅くまでこなし、気に食わない上司にゴマすりをして、ため息をつきながら帰路に至る毎日です。
 
しかし、ニートになり自分の時間を作った人は、一から自分のやりたいことを勉強することができます。
 
資格を取ることも可能ですし、
 
自分のやりたい職業が見つかればその職業に再就職することも可能です。
 
このようにニートになった人は、新たなチャレンジができて、自分の将来を再設計することができます。
 
現在は、人生100年時代と言われています。
 
かつてのように、一つの会社でずっと働く1ステージ制の時代ではなくなりました。
 
これからは予想できない様々な変化が起こり、2ステージにも3ステージにもなります。
 
ニート期間を自己嫌悪でぼーっと過ごす、ふさぎ込んでしまうのではなく、ニート期間が次のステージへの準備期間と捉えれば、ニート期間は無駄ではなくなり人生の貴重な時間になります。
 
今回の動画をまとめると、ニートになることは3つのメリットがあります。
 
一つ目は、気持ちをリフレッシュできることです。
 
気の休まらない地獄の日々から抜け出し、自分の好きなことに打ち込めるので気持ちをリフレッシュすることができます。次の行動への意欲も回復していきます。
 
2つ目は、自分を見つめ直せることです。
 
ニートになると膨大な時間が手に入るので、自分のことをとことん見つめ直し、やりたいこと、やるべきことが見つかります。
 
3つ目は、新たなチャレンジができることです。
 
ニート期間に自分のやりたいことに再度挑戦することができます。人生は100年時代。人生何ステージにもわたります。ニート期間は次のステージの準備期間と捉えましょう。